大阪・泉州堺の廻転寿司屋です。
メモ帳
facebook
ココ見てね!

バイト募集中 緑ヶ丘店 バイトル見てね!!
バイトル関西 堺


緑ヶ丘店

大阪府堺市堺区
緑ヶ丘南町1-1-1
TEL.072-243-8144
客席:55席
駐車場:25台













魚庭の海(大阪湾の別称)のひとりごと。梅一輪

◆梅一輪

「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」


春を告げる花の一つは梅の花ですが、

漢字の「梅」の字源も面白いです。


「木」+「毎」の「毎」は、

「母親がどんどん子を産むこと」を表し、

多くの実をつける木なので梅の字が出来たそうです。


他にもどんどん子株を増やす

「苺(いちご)」の字も同系です。

梅は古くは「むめ」と言い、

安産や結婚を祝福するメデタイ木とされた。


「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花・・・」は、

大宰府に左遷された菅原道真公が、

都を去るにあたって詠んだ有名な歌で

あることから、天満宮の象徴的な花で御神紋になっていますね。

英語で梅を説明するのに「plum」という語を使い、

世間的には慣用的として許されていますが、

「plum」は「セイヨウスモモ」のことで、

正しくは「Japanese apricot」

(日本のアンズ)が梅のことです。


壁紙*梅の花の画像 プリ画像


by naniwa-osushi | 2016-02-14 13:20 | 緑ヶ丘店
<< 魚庭の海(大阪湾の別称)のひと... 魚庭・緑ヶ丘本店「立春のあった... >>

Copyright © AJIMIYA Co.,Ltd.
kakisen@violin.ocn.ne.jp