大阪・泉州堺の廻転寿司屋です。
メモ帳
facebook
ココ見てね!

バイト募集中 緑ヶ丘店 バイトル見てね!!
バイトル関西 堺


緑ヶ丘店

大阪府堺市堺区
緑ヶ丘南町1-1-1
TEL.072-243-8144
客席:55席
駐車場:25台













魚庭(大阪湾の別称)の海のひとりごと。。

食のこだわりとは


食の安心・安全はもとより、熱いものは熱く、冷たいものはより、冷たく供する。普通に、当たり前のサービス。「食べるもの」そのものだけではなく、「食べ方」にも関わってきます、もっと大きく広がれば、「器」「作法」 「おもてなし」までに興味は広がっていきます。


文化を知る、食文化にこだわる


 「食べる」という行為は、生きるために必要不可欠なものであり、動物、獣でもそれは同じですが、食べ方や道具となると、人間生活特有のものです。

料理とは理をはかる。調理とは理を調えると書きます。器にもこだわる、作法を知る、日本語の語彙を理解する。それが「文化」ということでしょう

道元禅師「典座教訓」赴粥飯法のなかに食事作法について説いた教えがあります。

「正しい食事作法を行えば、生活全般も正しくなる。生活全般が正しい者は食事作法も正しいものである」日々の食事を大切にしたいものです。


知産知消とは

近年、地域の食材を地元で消費する地産地消が盛んになりました。これを一歩先に進めた"知産知消"に取り組んでいます。知産知消とは、その食材がどのように育てられているか、どうやって消費されるのかを知ることです。次代を担う子どもたちに食の大切さを伝え、自然の恵みに感謝する気持ちを育みたい。食育の大切さ

40歳代からの上の女性、50歳から上の男性はご飯、米、お漬物、お出汁にこだわります。

食事の基本 一汁三菜 奇をてらわず お米、お出汁、お漬物、醤油、お味噌の日本古来のものと季節のものを食する。


真のサービスとは

「真のサービス」とはマニュアルで決められた線と、これ以上超えてはならない線の間にこそ存在し、サービスに従事する私たちは、自らの行動・責任において、自らの頭で考え自らの心に問いかけながらギリギリの断を瞬間的に連続的に行うこと。「こころの琴線」に触れる行動。


ホスピタリティーとは

ホスピタリティーとは、物事をこころ・気持ちでうけとめ、こころ・気持ちから行動にうつすこと。そして気づき、考え、行動すること。


感動共有業

お客様の喜びが自分の喜びとして置き換えられる、すばらしい仕事

クレームに対しても同様に考えると、解決する。

言われないからやらない 言われたことしかしない できない理由は探さない。


爾今生涯

人間どこで切ってもそこが出発点 過去は過去 一生はたった今から始まる

人生はこれから先にあり。

日々、人はどこかで繋がっており、生かされてるものと感謝しております。



by naniwa-osushi | 2016-07-30 17:36 | 緑ヶ丘店
<< 魚庭の海のひとりごと。。「求人募集」 魚庭の海(大阪湾の別称)のひと... >>

Copyright © AJIMIYA Co.,Ltd.
kakisen@violin.ocn.ne.jp